日々言葉

この場で繋がる人たちとの
ご縁を大切にして...🍀

心の調子

心の波が大きくて、

「凪(なぎ)」が

なかなかなかったりする私。


いつも大きな波に飲まれそうで

飲まれまいとして踏ん張って

疲れて1日が終わるみたいな。


そもそも その波は 側から見れば

大したことじゃないようなことで、

それは解ってはいるんだけど、

頭で上手処理できなくて。


そんなときはただ

その波が収まるのを

じっと待つしかないとか

言われるけど、

終わりがいつだか分からないと

それって ずっと続くようで

しんどいよね。


1週間って割と長いけど、

1週間です とかって期間を言われて

我慢してる方が良いのにって

思っちゃう。


自分だけが辛いんじゃないって

解っていても、

しんどいときは 他の人のことなんか

考えてられないから

自分だけが辛いって思うし。

最高に辛いって思うし(泣)


音楽を聴けば

元気になるっていう人もいるけど、

元気がないときは

音楽を聴くのも億劫になる。


私にとって音楽は

元気があるから聴きたくなって、

更に好きなアーティストの歌う

歌詞やメロディで

元気を増すっていう感じだから、ね。


そうそう、

こんなこと書いてながら...だけど、

私は自分で言うのもなんだけど、

病気持ちのクセに

意外に そう見えないらしいのね。


自覚もあるし、

主治医の先生にも言われるし、

知人にも言われたことがある。


全然、普通だよね とか。

元気そうだよね! とか、

なんとなく事情を知ってる人から

えーっ、そう見えないとか。


私は、その言葉が

結構 嬉しかったりするんだけど、

そう言われて傷付いている人、

絶縁したくなるほどの怒りを

持ってしまう人もいるんだよね。


感じ方は 人それぞれだから、

そういう人がいても

不思議じゃないし、

むしろ当たり前なんだろうけど、

私は、そうじゃない側の人間だから、

なんでだろって考えたとき、

相手の言い方であったり

(声のトーンっていうのかな)

辛いものを抱えてるのに、

更に それを知ってるクセに

軽々しく そういうこと

言わないでよね! 的な想いだったり

するんだろうね。


あっ、その人は

侮辱されてる気持ちって

書いていたな。

(私が起こしたことじゃないよ。

念のため)


自分の中にある辛いことを

相手が誰であれ

話すことでスッキリしちゃう

自己解決型の人、

だれかに、理解してもらいたい人、

意見をもらいたい人、

頷いてくれるだけで良い人、

側にいてくれるだけで良い人...。


いろんな人がいるから、

こういった例えの求めてるものが

自分と違う人が

普通だよねとか、

元気じゃん! とか言うと、

相手が不快に思ったり、

嬉しくなったり、

いろいろ変わってくるんだろうね。


あー、とにかく今の私、

波よ収まれ、凪になれ。